ろじぴったん –論理回路パズル–

PC のために ろじぴったん --論理回路パズル-- をダウンロード

最終更新日: 14-03-2020

ろじぴったん --論理回路パズル-- の説明

–目的–

ゲームを通して、AND,OR,XOR,NOTなどの基本的な論理ゲートの使い方を学習することを目的としています。

–ゲーム説明–

ぴったんモードとろじろじモードの2つのモードがあります。
一定の条件を満たすとEXステージとして、難易度が高いステージが出現します。
パーツの詳しい説明・攻略ヒントはこちら→http://www.yamazaki-lab.cs.gunma-u.ac.jp/flash/computerscience2016/guide.pdf

–ぴったんモード–

プレートやスイッチを正しく配置して、ランプに電気を通し点灯させよう。
プレート、スイッチ、導線を正しく置きチェックボタンを押すと、ランプが点灯します。

-プレート-

2本の導線から1本の導線に電気を送る。赤色の?にはこれを入れよう。
※ただし、Nプレートだけは特別で1本の導線から1本の導線に電気を送るものだから注意が必要。
・Aプレート(AND)

2つの導線に電気が流れていると電気を流す。
・Oプレート(OR)

1つの導線か、2つの導線に電気が流れていると電気を流す。
・Xプレート(XOR)

どちらか1つの導線に電気が流れているときだけ、電気を流す。
・Nプレート(NOT)

電気が流れていたら電気を止め、電気が止まっていたら電気を流す。

-スイッチ-

赤色は電気が流れている状態、緑色は電気が流れてない状態を指す。緑色の?にはこれを入れよう。ドラッグで動かすことができます。

-導線-

電気が流れているところは赤色、流れていないところは緑色にしよう。タップすることで赤→緑→赤→緑のように変わります。

–ろじろじモード(ゲームを進めると開放)–

最初にスイッチがすべて隠れている状態で問題が出るので、図をよーく見てからスタートするような問題。スタートを押した後は1問毎に制限時間が設定されているので、最初にどういうスイッチのときにランプが点灯しているかを考えてからスタートするのがコツ。

好成績で隠し要素が解禁・・・?

–その他–

本アプリは、2016年11月23日(水)に実施されたイベント「パズルでコンピュータ科学を学ぼう」にて利用されたものです。
群馬大学山崎研究室教育支援ソフト開発チームでは、このアプリのように小中学生を対象とした教育支援ソフトウェアを開発しています。取り扱う題材は、算数、国語はもちろん、アルゴリズムや離散数学に関するものなど様々です。
ホームページにて、今回のアプリの攻略本や過去の作品など載っておりますので、ぜひご覧ください。
http://www.yamazaki-lab.cs.gunma-u.ac.jp/
「ろじろじモード」のゲーム内で設けていたカウントダウンタイマーをカウントアップタイマーへ変更。

 

最小 PC 要件

最小: お使いのデバイスは、最高の経験 OS のためのこれらの要件を満たす必要があります-Windows の10バージョン10586.0 またはそれ以上の, Xbox one.

アーキテクチャ: x64、x86

 

PC 上で ろじぴったん –論理回路パズル– を使用する方法

 

あなたは、あなたの PC で ろじぴったん –論理回路パズル– のようなアプリケーションを使うことを夢見ていますか?pc-Windows または MAC での作業 ろじぴったん –論理回路パズル– を取得するには、以下の手順に従ってください。
 

[wp_ad_camp_1]

 

1. これらの Android エミュレータのいずれかをダウンロード

 

推奨:

i. Bluestacks: ダウンロードはこちら
ii. Nox ( より高速なのでお勧め ): ダウンロードはこちら

このアプリケーションは、PC/Mac ユーザーのために利用できて、そして作り付けのグーグル PlayStore を持っています。これは、コンピュータ上の電話のように動作し、あなたのコンピュータ上で ろじぴったん –論理回路パズル– を実行できるようになります。

インストールプロセス全体で、アクティブなインターネット接続が必要です。

 

2. エミュレーターアプリをコンピューターにインストールする

これは、インターネット接続と PC に応じて2〜5分かかる場合があります。アプリを起動し、Gmail でサインインします。

 

インストール手順:

3. Bluestacks ホーム画面で、検索アイコンをクリックし、 “ろじぴったん –論理回路パズル– ” を入力して、[検索] をクリックします。[インストール] をクリックして表示される多くのアプリケーションから適切なアプリを選択します。

4. ダウンロードしたすべてのアプリケーションがホーム画面に表示され、エミュレーターの “マイアプリ ” タブを使用して最小化またはアクセスできます。

5. アプリを起動し、pc で ろじぴったん –論理回路パズル– の使用を開始します。

 

パソコンでアプリを楽しもう!!!

 

BlueStacks は安全ですか?

Bluestacks は、Windows または Mac デバイス上で Android アプリやゲームを実行するためのエミュレータです。ウィルスでも何でもないそれは完全にリスクフリーです。



1. BlueStacks を使用して PC に ろじぴったん --論理回路パズル-- をインストールします。


BlueStacks は、あなたが PC 上で Android アプリを実行することができますアンドロイドアプリプレーヤーです.Bluestacks を搭載した PC にアプリをインストールする手順は次のとおりです。

  • 開始するには、 PC 用 BlueStacks をインストール
  • PC で BlueStacks を起動する
  • BlueStacks が起動したら、エミュレータの [マイアプリ] ボタンをクリックします。
  • 検索する: ろじぴったん --論理回路パズル--
  • ろじぴったん --論理回路パズル-- アプリの検索結果が表示されます。インストールする
  • あなたの Google アカウントにログインして、Bluestacks で Google Play からアプリをダウンロードしてください
  • ログイン後、インターネット接続に応じて ろじぴったん --論理回路パズル-- のインストール処理が開始されます。


APK ダウンロードリンク




ろじぴったん --論理回路パズル-- のアプリ情報

アプリ 名 ろじぴったん --論理回路パズル--
パッケージ名 jp.ac.gunma_u.yamazakilab.logipittan
バージョン 1.2.1
評価 ( 5 )
サイズ 25.7 MB
要件 Windows 10/8/7, Windows Surface, Mac 0S
更新
インストール 500+
カテゴリー Educational, Games
開発者