PC上で SnapBridge のための互換性のあるAPKをダウンロードしてください
| ダウンロード | 開発者 | 評価 | スコア | 現在のバージョン | アダルトランキング |
|---|---|---|---|---|---|
| ↓ PC用のAPKをダウンロード | Nikon Corporation | 34046 | 4.21377 | 2.13.3 | 4+ |
| SN. | アプリ | ダウンロード | 開発者 |
|---|---|---|---|
| 1. |
|
ダウンロード ↲ | CardsFun |
| 2. |
Communication Bridge
|
ダウンロード ↲ | Marek Masár |
| 3. |
CadBridge
|
ダウンロード ↲ | Duncan Mackintosh |
| 4. |
|
ダウンロード ↲ | Bibase Software |
| 5. |
|
ダウンロード ↲ | Dilgo Media |
または、以下の PC (エミュレーター) 用の SnapBridge APK をダウンロードしてください。
3 つの簡単な手順で、コンピューターで SnapBridge.apk を使用する方法を説明します。
SnapBridge iTunes上で
| ダウンロード | 開発者 | 評価 | スコア | 現在のバージョン | アダルトランキング |
|---|---|---|---|---|---|
| 無料 iTunes上で | Nikon Corporation | 34046 | 4.21377 | 2.13.3 | 4+ |
■対応デジタルカメラ (2025年10月時点) ZR, Z9, Z8, Z7II, Z7, Z6III, Z6II, Z6, Z5II, Z5, Zf, Zfc, Z50II, Z50, Z30, D6, D850, D780, D500, D7500, D5600, D3500, D3400, COOLPIX P1100, P1000, P950, A1000, A900, A300, B700, B500, B600, W300, W150, W100, KeyMission 80 一部地域では、未発表、未発売の機種が含まれます。 カメラ本体のファームウェアを必ず最新にしてください。 カメラの最新ファームウェアのダウンロードは、下記のニコンダウンロードセンターでパソコンを利用して行う必要があります。※一部機種はSnapBridge内からダウンロードできます。 http://downloadcenter.nikonimglib.com/ ■主な機能 - カメラと一度ペアリングをすれば、意識することなく撮影後に画像の自動転送が行えます。 - アプリケーション上からカメラの設定を変更して撮影をすることができます。 - アプリケーション上からカメラ内の画像を見て転送することができます。 - 複数(五台まで)のカメラをアプリケーションに登録することができます。 - カメラで撮影した画像を自動でNIKON IMAGE SPACEに転送することができます。(*注1) - スマートフォンに転送した画像を閲覧して、メールやSNSで共有することができます。 - 自動転送した画像に撮影情報や任意の文字を入れることができます。 - カメラにスマートフォンで取得した位置情報(*注2)や日時情報を送ることができます。 - ペアリングしているカメラの最新ファームのお知らせを取得します。 ■動作環境 iOS17.7、iOS18.7、iOS26.1 iPadOS17.7、iPadOS18.7、iPadOS26.1 iPhone 7以降、iPad 第5世代以降、iPadmini 5以降 Bluetooth 4.0以上をサポート可能な端末 本アプリケーションはすべての端末での動作を保証しておりません。 ■注意事項 - (*注1)NIKON IMAGE SPACEへの画像転送は、Nikon IDを取得いただくことでご利用いただけます。 - (*注2)バックグラウンドでGPS機能を継続して利用しますので,内蔵電池の残量が急速に消耗する場合があります。消耗を抑えるには省電力モードをご利用ください。また、 GPSを搭載していない機種での機能利用については推奨いたしません。 - ペアリングが完了した後、Bluetooth接続やWi-Fi接続、画像転送ができない場合は、次のいずれかまたはすべての操作を行うことで問題が解決する場合があります。 ・ペアリングしているカメラの電源をOFFし、再度電源をONする ・SnapBridgeのタブを切り換える ・SnapBridgeを終了し、再度起動する - Nikon IDへの登録は、本アプリケーションの中でも可能です。 - 利用にあたっては、Bluetooth、およびWi-FiをそれぞれONにしてください。 - 一部カメラ機種では動画のリモート撮影はできません。 - 動画の転送は、Wi-Fiに切り替えて、手動で選択することにより可能です。 - AVI形式の動画、インターレース形式の動画は転送できません。 - 4K動画の転送は一部の端末ではできません。また、再生はできません。 - カメラにWi-Fiが搭載されていない場合、リモート撮影、動画の転送はできません。(一部機種のみ) - カメラからの画像取り込みをWi-Fiで利用する際は,アプリ画面が表示されている状態で利用ください。バックグラウンドでの動作はできません。 - ご利用時の通信環境,周辺環境によっては、性能が十分に発揮できない場合があります。 ■使用方法 詳しい操作については、本アプリケーション内から見られる「ヘルプ」をご覧ください。
接続できました‼︎
追記2022/01/25 やっと原因がわかりました。カスタマーセンターにお問合せをしたところ、カメラ側のバージョンを更新しないといけないみたいでした。恐らく、お問い合わせをしなかったら永遠に解決できなかった気がします。約2年ぶりにスマホとカメラを接続する事ができました。皆様も問題が解決しない場合は、カスタマーセンターにお問合せをしてみてください。対応もとても丁寧でした。 追記2021/2/8 改善の見込みがない。なんでなんだ…。というかアプリが更新されてない時点で察してるけど、せめて使えるようにはしてくれよ。運営側はコメントを見てないのか?これだけ多くの人が困ってるのになんで対応しない?なんで改善策を提示しない?確かにエラーが起きた時の対処法が掲載されているがこれでは問題解決にならない。もし改善策がわかる方がいたらレビューで改善方法を教えてください。 以前はiphone8とペアリングをしており機種変更前までは何も問題なく使用できていました。機種変更後、登録しようとすると最後にエラーメッセージが表示され何度試しても繋がらず。ヘルプに記載されている事は全部やりましたがエラーで使えず。平日に電話で問い合わせをするつもりですが改善されるか不安です。 追記 未だに解決されていない。お問い合わせセンターもよくわからない…。なんで対応してくれないの?本当にイライラが凄いです。こんな長い期間使えないとは…。
良いアプリでしたが現在はカメラへ接続できず、現状改善の見込みがありません
かつてはNikon Z 6 IIと共に愛用しました。 撮影した写真へのジオタグ付与や撮れたての写真をその場で共有するなど、写真撮影という体験を数段底上げしてくれる不可欠なアプリでした。 しかし現在は2ヶ月程カメラとペアリングできず利用できません。ペアリング作業の過程で、カメラのディスプレイには「接続できませんでした」というダイアログが表示され、アプリがフリーズします。 ニコンのユーザーサポートやニコンプラザへ問合せましたが、回答は下記の通りでした。 ・こちらの環境で検証するとフリーズしたという一連の様子はチェックした ・類似の報告は特にない ・ニコン側の環境ではペアリングが正常に完了した ・原因として、iOSやiPadのOSのバージョンが15.1より後であることが考えられる(こちらのiOSやiPadのバージョンは15.3) ・ニコンの公式ページ上にある通り、アプリはiOS15.1まで動作検証は完了しているが、それ以降のバージョンに対してはわからない。アップデートを待ってほしい それから2ヶ月程待ってみましたが、事態は何も改善しておりません。何度かコンタクトを取っても、結果は変わらずでした。 再検証するも改善がなく、正式なiOSの最新バージョンは15.3となった一方で、アプリの最終更新は4ヶ月前で変更がなく、公式ページ上では「15.1にて基本動作に問題がないことを確認した」との曖昧な告知が11月中旬になされたままです。 たとえ改善できなかったにせよ、2ヶ月経ってなお、本問題を改善すべき課題として認識しているように全く見えないニコンの姿勢に、私は静かに絶望しております。 せめて公式ページ上に、「OSの最新バージョンでは不具合があるためアップデートを検討中です」といった文面があればまだ安心できるのですが……。
iPhone13Proと接続可能になりました
iPhoneと接続できず、半年以上前にニコンに連絡しましたが、再現がとれない、悪くないの一点張りでなんともなりませんでしたが、メールが来ました。 アプリの言語設定を英語にすると繋がるかも、とのことでやってみたらつながりました。 あまりに対応が遅いですが、直ったので星を二つにします。 以下ニコンからのメールの抜粋です。 ***************************************************** SnapBridgeの件について、ご連絡が遅くなり、大変申し訳ございません。 前回ご案内の手順で接続ができないことについて、同様のご報告をいただいており、担当部署で調査をしておりますが、現時点で症状が再現しておらず、調査が難航している状況でございます。 しかしながら、言語設定を変更することで、ペアリングが成功する事例が確認されているため、よろしければ以下の操作を行うことでペアリングが完了し、画像転送が行えるようになるかお試しいただけますようお願いいたします。 <操作手順> 1.)スマートデバイスの設定>SnapBridgeの順に開きます。 2.)画面最下部にある「言語」をタップします。 3.)候補の言語から「English」をタップします。 4.)設定画面を終了し、SnapBridgeアプリを起動します。 5.)「Downloading image date for a new product」と表示されましたら「OK」をタップします。 6.)「Download is complete」と表示されるので「OK」をタップします。 7.)画面中央の「Connect to camera」をタップします。 8.)カメラの電源をONにし、MENUボタン>セットアップメニュー>スマートフォンと接続>ペアリング(Bluetooth)>ペアリング開始を選択します。 9.)SnapBridgeアプリ側にカメラ名が表示されましたらタップし、次の画面で「Understood」をタップします。 10.)「Select An Accessory」にカメラ名が表示されましたらタップします。 11.)ペアリングコードが表示されましたら、アプリ側の「Pair」ボタンをタップし、カメラのOKボタンを押します。 12.)Pairing Completeが表示されたらOKをタップします。 13.)手順1.)2.)へ戻り、手順3.)で言語設定を「日本語」に変更します。 14.)SnapBridgeアプリを開き、日本語表示に変わっていることを確認します。
カメラとの接続が難しすぎ、不安定すぎ
COOLPIX B700と一緒に利用していますので、以下B700と使う場合に限ったレビューです。 まずまともに使い始めるまでに疲れてしまいます。 ■OS側で接続設定ができない アプリだけでなくカメラ側の仕様も含みますが、最大の謎仕様が「iOSの設定アプリから接続できない」「アプリ経由の操作を強制させる」点です。 これによりカメラとのWi-Fi/Bluetooth接続操作が異様に複雑化し、更に接続をアプリがハンドルするせいか、アプリが休止すると接続が切れるなど不安定化を加速させています。 ■Bluetoothに再接続できない ペアリング済みのカメラを接続できません。 なので毎回、アプリ側もOS側もペアリング情報を解除して新規ペアリングする必要があります。 ■アプリからしかWi-Fiが接続できない。 アプリのUI(Wi-Fi modeボタン)やカメラ内のメニュー(スマートフォンと接続)からは、さもそれを選択すると接続できそうに読めますが、実はできません。 「アプリ内でWi-Fi接続を必要とする機能を呼び出すとトリガーされるカメラのWi-Fi機能を起動させる信号をBluetooth経由で送信する」とカメラのWi-Fiが有効化されスマホとWi-Fi接続が可能になるなんて、分かるか!こんなもん! ■接続が難しく不安定なせいで使いにくい 撮影しながらカメラの画像/動画をテンポ良く取り込むのが理想でしたが、精神的に疲れるので撮影が終わってから取り込まざるを得ませんでした。 機能があるだけマシかもしれませんが、可能なら別のメーカーを薦めます。ニコンはこういう仕様を容認出来てしまう、過去の資産で食っていく落ちぶれたメーカーになるのかもしれません。
ペアリング出来ない
全くペアリング出来ず、腹立たしい限り。 アクセサリ選択でカメラ名タップした途端、カメラ側に「接続できませんでしたと表示されたり、カメラ側で認証コード表示されるところまで行っても、スマホに認証コードが出ずそのままタイムアウトしたり…スマホのBluetooth設定画面にもカメラ名が表示されない(拾ってない)など、とにかく全く使えません。 「ペアリングに失敗した場合、設定が残っていると上手くいかないことがある」そうで、スマホ側もカメラ側も綺麗サッパリ設定削除…というか、そもそも解除すべき設定すらなかったり。。 ネットに転がるありとあらゆる方法(言語を英語にする/SD入れる/スマホ側接続中のタイミングでカメラ側メニューに戻り再度スマホと接続する/電源ON.OFF/初期化…etc)を試しに試し、結局どうにもならずカスタマーセンターに電話しました。 しかし「通常これで簡単につながります」「カメラの問題か、スマホの問題か…修理で預かることは出来るが異常なしで返却される可能性もある」と。 これだけ多くのユーザーがまともに使用出来ずに困惑しているのにいつまでも改善しないまま一体何をやっているんでしょうか? 便利な機能として謳うのであれば、ユーザーみんなが問題なく使用出来ることが最低限必要なのでは?? ネットにある解決策はもはや通常では結び付かないようなファミコンの裏技みたいなものもたくさんあります。 それだけ多くのユーザーは設定いじくり回してでも何とかしたいと試行錯誤しています。 ニコンのカメラは本当に素晴らしいと思います。 こんなことで失望させないで下さい。